七田式 7Bilingual

【ブログ】七田式セブンプラスバイリンガル初日!子供の感想は?

2019年5月7日

セブンプラスバイリンガルのCD

※本ページはプロモーションが含まれています。


小1とセブンプラスバイリンガルを開封してからすぐにでも始めたかったのですが、少し準備が必要で、結局連休があけてからスタートしました。

セブンプラスバイリンガルの音声はタブレットで聞くがおすすめ!

セブンプラスバイリンガルのCD

セブンプラスバイリンガルの音声は、プレゼントで頂いたタブレットに入れるのがおすすめです。

というのも、

  • 子供がタブレットに触るのを嬉しがる
  • セブンプラスバイリンガル専用で使えるので他を触れれる心配がない
  • タブレットからの再生は簡単である
  • この3点が理由です。

    うちはCDを再生する機器がパソコンしかないので、でもパソコンだと他も触りたくなられたら困るし...

    できれば、セブンプラスバイリンガルしか聞けないような集中できる再生方法が理想だなと思いました。

    そこで、うちは申し込みのときに特典プレゼントで頂いたタブレットにいれています。

    PCのOSがwindows10の方なら、Windows Media playerからCDの音声を取り込むことで、音声のファイルをmp3というタブレットでも聞きやすいファイルの形で取り込むことができます。

    ただ、CDは8枚あり、35日分の音声があります。1日分を取り込むのに2分半くらいかかりますので、全部取り込むのに50分~60分はかかります。

    ちょっと時間がかかりますので、家事をしながらちょこちょこ取り込むとかがおすすめです。

    セブンプラスバイリンガル初日!レッスンの順番


    初日のセブンプラスバイリンガルのレッスンを小1の娘とやってみました。

    1日のレッスンの順番は

      【1日のレッスンの順番】

    1. その日のストーリーの日本語だけを聴く
    2. その日のストーリーの等倍速の英語を聞いて真似をする
    3. 3倍速の英語を聴く
    4. 等倍速の英語のあとの間があるので、その間で真似をして話してみる

    この4つです。時間にして全部で7分程度です。

    最初、「やり方の順番をしっかり覚えなきゃ!」と母は勝手に意気込んだのですが....。

    なんてことない、音声がその順番になっているので、母は音声を流すだけでレッスンができる仕組みでした。

    なんて楽チン。

    セブンプラスバイリンガル1日目の子供の感想は?


    セブンプラスバイリンガルの初日(1日目)の内容は

  • 世界旅行に出発した主人公ナナちゃんが旅行先でケビン君と出会う
  • ナナちゃん家族がこれから世界旅行に行くことが明かされる
  • と内容的には親からみればワクワクするような内容になっています。

    で、実際に1日目のレッスンをやってみた娘の感想ですが、

    「おはなしはおもしろいけれど、ちょっと難しいよ。長すぎて言えるわけない」

    という感想でした。

    音声を聞いているのはとても楽しいようですが、真似をして英文を繰り返すところが、娘には難しく感じたようです。

    それでも、「言えそうなとこだけ真似すればいいよ」

    とアドバイスすると

    「Japan」とか
    「my family」とか
    「the world」とか

    英文の最後の言葉だけ真似して話してました。

    だいぶ慣れた感じのところに、3倍速の音声が出てきます。3倍速については、

    「はやっ。なにこれ」

    という感想でした。

    が、1日目は7分と結構短い音声なので、あっという間だったようでした。

    「どうだった?」と感想を聞くと、

    「難しかったよ。だって、英語長くていえないもん」

    とのことでした。でも、日本語で聞いたお話はおもしろかったとのこと。苦笑

    実際、親が聴いていても英語初心者には、英文はちょっと長いなと思ったりもしました。

    が、七田は繰り返し学習で、このレッスンの内容を4日間繰り返すはずなので、だんだん話せるところが増えるのかなとも思いました。

    セブンプラスバイリンガルのぬりえは楽しそう!


    レッスンが終わったら、特典でついてきた塗り絵をすすめてみました。

    「今聞いたレッスンの塗り絵があるよ。塗る?」

    と聞いたら、

    「塗りたい!塗りたい!」

    とくいつきがいいので、ほっとしました。笑

    この日は塗り絵をして、ご褒美シールをはりました。

    こういうのはとてもうれしそうです。

    「明日もまたやる?」と最後に聞いたら、

    「明日もやるやるー」と良い反応だったので、ほっとしました。笑

    難しいといってたけど、でも塗り絵を塗ったのがよかったのかな。

    セブンプラスバイリンガルの初日の子どもの感想としては、「難しいと思ったけど、でもまたやりたい!」とまあ、悪くない感想でした。

    また明日楽しんでやってもらえたらいいなと思いつつ、初日終了でした。明日もやってみたいと思います。

    -七田式 7Bilingual