七田式 7Bilingual

【ブログ】セブンプラスバイリンガル2日目!七田式の400%学習はじまる

2019年5月14日

セブンプラスバイリンガル2日目。

5月に入り、GWは挟んだもののなんとなく小学校生活に慣れてきた娘。

英語2日目の日は朝のうちに、「ただいまーと帰ってきてなるべく早い時間に宿題と英語をやろうね」と話していました。

すると、今日は宿題終わったら、「次は英語だね」と娘のほうからお声が!これはいい傾向です!笑

セブンプラスバイリンガルの英語の速さに慣れ


今日は北米の旅。アメリカ、自由の女神のお話です。

娘は日本語で最初に入るお話が楽しみなようで、絵をみながら集中して聴いています。

次に入るのが普通の速さの英語。今日は2日目だから、娘は英語の早さに少し慣れた感じの印象でした。
普通の速さの英語は以下のような感じです。


結構、流暢な英語です。
娘にはどう聞こえているのでしょう....笑

でも、私が思うほど英語には抵抗なく聞いているような様子。さすが小1!純粋です!

セブンプラスバイリンガルで400%学習の体験

セブンプラスバイリンガルは2日目からは、3倍速の再生のあと、リピートに前の日の英文が加わります。

セブンプラスバイリンガルの400%学習です。

少し説明すると、七田式の特徴は、400%学習です。
簡単にいえば、同じ内容を4日間続けて繰り返すことで、その内容が定着するのを助けるという学習方法です。

これは七田式ではよく使われていて、七田式の幼児用のプリントA、B、Cというプリント教材でも使われていて、とても効果がある学習法です

セブンプラスバイリンガルの場合の400%学習はどうなるかというと、普通速度の英文を真似して繰り返して話すところに、毎日前日までの繰り返しが入ります。

【繰り返しリピートの400%学習】
1日目・・・1日目の繰り返しだけ
2日目・・・1日目&2日目の繰り返し
3日目・・・1日目&2日目&3日目の繰り返し
4日目・・・1日目&2日目&3日目&4日目の繰り返し
5日目・・・2日目&3日目&4日目&5日目の繰り返し

つまり、4日目以降は毎日4日分の英文を繰り返して話すことになるということです。

4日続けて話すので、さすがに言えるところが増えるという感じになるのでしょう。

結構1日分もはじめたばかりの娘には英文が長い気がしないでもなかったのですが...。

で、今日の2日目。繰り返しリピートは昨日の分と今日の分の2回分。

昨日は、最後の単語しか言えなかったですがどうでしょう。少し娘の英文リピートの様子を動画で公開しますね。

娘が繰り返しているのは昨日の1日目の英文です。
親の印象としては、昨日は最後の英文の最後の英単語だけ真似という感じだったので、今日は昨日よりは英語を口にしている部分が増えているかなという感じです。

おもしろいのは娘も「あれ?これ今日のじゃないよ」と昨日の英語が流れたことに気がついたこと。

ちゃんと聞いてたんだなーとなんとなくうれしい瞬間でした。

真似するのにも、英語を口にする恥ずかしさみたいのが昨日よりは和らいだ感じでした。

セブンプラスバイリンガルのウキウキタイム!塗り絵の時間


そして、最後にはおたのしみの塗り絵。

これはウキウキするみたいで、特に今日は自由の女神の塗り絵だったので、喜んで塗っていました。

塗り絵を喜ぶところはほんとまだかわいらしいですね。

一連の流れが2日目になると昨日と同じでやりやすかったようでした。

このままいい調子で続けられたらいいなと思います。

-七田式 7Bilingual